Oppie日記帳

独り言や生存報告がてら色々つぶやくところです。

ファイアーエムブレム 風花雪月 クリア感想①(ネタバレ含む)

(※この記事はファイアーエムブレム風花雪月のネタバレを含みます。ネタバレを避けたい方は閲覧をご遠慮ください。)

 

みなさんお久しぶりです、Oppieです。

記事投稿は半年ぶりですね。書きたいネタは色々あったんですが、習慣になってないものでついつい忘れてました。

 

2週間ほど前にファイアーエムブレム風花雪月が発売されましたね。

僕は楽しみにしてたので発売日にすぐさま買いに行って、ずっと遊び倒してました。

久々に据え置きでFEができたので寝食忘れるレベルでハマってましたw

 

そんなこんなで今現在でプレイ時間が130時間に到達したわけですが、とりあえず2周ほどクリアしたので、全体の感想や世界観についてだらだらとだべってみます。

 

ちなみに僕は2周とも金鹿ルートを選びました。

最初に金鹿選んだのは、事前情報なしでキャラを見てマリアンヌリシテアの2人がかわいかったからですね。バリバリ安直にこのルートに決めました。ですが、ストーリーを進めていくにつれてこのルートで良かったとは思いましたね。

 

 

①スカウトの話

今作は徐々に味方を増やしていくシステムではなく、他学級からスカウトして自学級の生徒(いわゆるプレイアブル)にしていくシステムという新しい増やし方になってました。

が、スカウトがどういうものかが最初はほとんど理解できておらず、結局第一部が終了するまでにイングリットしかスカウトさせることができませんでしたw

第二部になってからはセテスしか仲間入りしないので、かなり寂しい陣営になったことは今でも忘れません・・・w

 

スカウトできなかった生徒は第二部でほぼ全員殺していく羽目になるので(これが本当につらい)

こんな悲しい展開を避けるべく2周目はスカウトに全力を注ぎ無事全員スカウトさせることができました(他学級12人+その他6人)

全員スカウトさせるとそれだけでめっちゃ達成感ありますね!w 1周目に比べて支援会話の豊富さに思わず感動しました。

 

金鹿しかやってないので憶測ですが、おそらく金鹿が一番仲間加入数が多いんじゃないでしょうか?金鹿でスカウト不可できなかったのは級長従者除けばギルベルトだけでしたしね。

 

スカウトシステム、今作ならではの新しく面白いポイントでしたが、これ以外にも従来の方法で仲間が増えてくれると嬉しかったですね。ぶっちゃけ自軍が大きくなってる実感はあまり湧きませんでした。(特に1周目のスカウト全然できなかったとき)

金鹿ルートに限った話をすればナデルジュディット、あとは名前だけやたら出てたホルスト(ヒルダの兄)辺りもプレイアブルになってくれると良かったのにな~とは思います。

 

 

②ジョブの話

今作、ジョブの種類と数がめっっっっちゃ少なくないですか?!

 

平民貴族の基礎ジョブからスタートして、

初級職剣士兵士戦士修道士4種

中級職傭兵盗賊アーマーナイトソシアルナイトブリガンドアーチャー拳闘士(男性限定)メイジダークメイジ(男性限定・特殊アイテム必要)プリーストペガサスナイト(女性限定)10種(女性は9種)

上級職勇者(男性限定)ソードマスターアサシンフォートレスパラディンドラゴンナイトウォーリアースナイパーグラップラー(男性限定)ウォーロックダークビショップ(男性限定・特殊アイテム必要)ビショップ11種(女性は9種)

最上級職ドラゴンマスターファルコンナイト(女性限定)エピタフグレートナイトボウナイトダークナイトホーリーナイトウォーマスター(男性限定)グレモリィ(女性限定)7種(女性は8種)

 

 

・・・・・・・・・いや、少なくない?

3すくみが廃止されたことにより(これも全然分らんけど)重装と騎馬と魔導士のそれぞれの中で属性区別がなくなったとはいえですよ?さすがに少なくないですか??

 

性別限定ジョブの存在(グレモリィが女性限定なのが地味に嫌だった)や、同系統ジョブが4階級の中に全て揃ってなかったり(竜・天馬それぞれの飛行ジョブ)もなかなかどうして物足りないですが、

なぜ最上級職の数が上級職より少ないんだ?!ジョブ数が増えることはあっても減る必要はなくないですか?!

 

男性魔導士は騎馬職にならざるを得ないし、剣得意のジョブは上級職に3つもあったのに最上級職ではエピタフのみになっちゃうし、ウォーリアーとグラップラーはなぜか1つにまとめられるし、なぜかパラディンとダークビショップの上位互換ジョブ存在しないしで、ジョブの多彩さを大幅に欠いてしまいました。

 

そりゃ騎馬職や飛行職は騎乗から降りれるし、1つの職でできることが増えるのは確かにそうなんですが・・・・

ある程度の制限がないと編成を考えるとき全然つまんなくなるんですよね・・・。今作は飛行職1人いればあとはダークナイトホーリーナイトだけで染めた編成が割と一番強いですからね。

 

DLCでのジョブ追加に期待するしかないですね、こればっかりは。

とはいえ多彩さは大きく欠いたぶん編成の組みやすさは増したので、戦力の増強や調整をさせやすいという点では助かりました。そういう点ではFE初心者の人でもやりやすいんではないでしょうか。

 

 

 

ちょっと長くなったので続きは次回にします。

次回はストーリーの話とキャラの話でもする予定です。

 

それでは。