Oppie日記帳

独り言や生存報告がてら色々つぶやくところです。

そういえばFE新作出るらしい話。

こんばんは

さっそくひとつめの記事を書こうかな~~

 

最初のテーマはファイアーエムブレムです。

 

ファイアーエムブレム、知ってます?Nintendo作品のビッグタイトルの一つですね。

プレイしたことのない人に簡単に説明すると、将棋とかチェスのような戦略ゲームです。似たようなゲームでファントムオブキルっていうアプリもあるので、そこから連想もできるかな。あんな感じ。

 

僕はこのファイアーエムブレムシリーズはGCの"ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡"を初めてプレイし、それ以降は「暁の女神」、「覚醒」、「暗黒龍と光の剣(DS版)」、あとは今Nintendoのスマホアプリで人気の「Heroes」をプレイしてきました。

個性豊かなキャラがたくさんいて(マジでたくさんいる)、かっこよくて強いジョブもいろいろあるし、ストーリーも良い、メインの戦略要素も結構頭を使うしっかりした難易度でめっちゃたのしいんですね~~

 

 

ファイアーエムブレムはここ最近ずっと携帯ゲームとして展開を続けてきたんですが、久々に据え置きで新作が発表されたんですよ。

それがこちら。

www.youtube.com

ファイアーエムブレム 風花雪月です!

 

このタイトル、2018年のE3で発表されたばかりでまだ情報の多くは公開されてないんですけども、この動画を見るだけで期待しかないですね。えぇ。

 

公式サイト(上)、公式トピックス記事(下)はこちらから↓

https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html

https://topics.nintendo.co.jp/c/article/645a7f6c-6981-11e8-b9c0-063b7ac45a6d.html

 

据え置きでの発売は12年ぶりだそうで。長かったですね~。

2019年春発売予定って、すぐじゃないの。

 

あとまたキャラデザも担当変わったみたいですね。3DSのときは確かコザキユースケさんでしたよね。

ストーリーも完全新作みたいですし、システム面もめちゃくちゃよさそう。

楽しみですね。

 

 

DSあたりからFEは低迷期っていうか、過去作の威光にやたらよりすがっていたので

完全新作(かな多分)っていうのはファンとしてはとてもうれしいです。

完全新作ということは、新規層にもとても入りやすいタイミングだと思うので、戦略系シミュレーションRPG、少しでも興味あったらぜひこの機会にやってみるのはどうでしょうか。

普通におもしろいからオススメですよ。

 

 

 

今回はこれで終わろうかな。それじゃ。