Oppie日記帳

独り言や生存報告がてら色々つぶやくところです。

いまさら閃乱カグラBurstリメイク版買ったのでレビュー

(注意:このレビューはシリーズを通してプレイした著者の感想です。観点の違いがあると思いますのであくまで1個人の感想として読んでくださいね)

 

みなさん こんにちは

3週間ぶりの記事更新です

 

今回の記事はね、タイトルにもある通り

閃乱カグラ Burst Re:Newal

のにゅうにゅうDXパックをゲ〇にて中古で4000円くらいで入手できたので、それのレビューをね、していこうかなと

f:id:ereganntoore:20190203133955j:plain

↑おっきい箱 定価だと12,000円くらい

f:id:ereganntoore:20190203134206j:plain

↑特典はラバスト6種、ドラマCD、イラストブック、DX限定オリジナルパッケージのソフト

 

閃乱カグラの限定版は前作のPBSから購入してるんだけど、今回のほうが特典が豪華なイメージ

中古ですが、これ実質未開封かな。おそらく店舗別特典だけが欲しい方がこっち売ったんでしょう

 

 

それでは話を戻して。

今作は閃乱カグラ初期作である3DS閃乱カグラ-少女たちの真影-リメイク作品です。なのでストーリー自体はその初期作と基本的には変わりません。

なんだけど、今作はただリメイクしただけじゃなくて、DLCで月閃と蛇女のキャラも追加され、前日譚が読めるみたい。(月閃と蛇女についての説明は長くなるので今回は割愛)

 

少し遊んでみた感想

・八重樫楠先生(閃乱カグラのキャラデザを担当されているイラストレーター)の画力がまた上がったのをすぐさま感じる

・グラフィックはPBSより少し良くなったかな?

 

くらいかな。良い感想はまじでこれくらいしか出んかった

特に新鮮さを感じることもなく、リメイクといえばリメイクだねって感じ

 

なんでこんな薄い感想になったか理由をいくつか挙げると、

・とりあえずアクションゲームというていなのに、アクション要素が3作くらいずっと変わってない、一新もなければ追加もされない

・3Dモデルに関しては3DSのときから変わってなくね?

・リメイクだから仕方ないけど、ストーリーが序盤から脱線する

・このゲームの売りの一つである、キャラに着せ替えして写真とかスキンシップ取れるモードもこれまでの作品と特に何も変わらない

 

と、結構深刻な理由がほいほい出てくるわけですよ

 

公式はこの閃乱カグラのコンテンツを、

唯一無二の爆乳ハイパーバトル!

変身あり、コスチューム破壊あり!

忍として生きる少女達の熱く激しい戦いと青春を描いた

ちょっとセクシーな爽快アクション!

と説明してるんですね

こう説明してるのならやっぱりアクションとストーリーは大事にしてほしいところですよね

 

単品ごとに評価すれば、爽快アクションもあってストーリーもまぁまぁ良くて(今回に限ってストーリーは微妙)ってなるんだけど、シリーズをプレイしてる人からすると毎作毎作似たようなゲームだとさすがにちょっと飽きがきてしまう

 

僕は閃乱カグラ3DSとSwitch作品以外は全部プレイ経験あるんだけど、アクション要素が毎作同じで3Dモデルも同じだと、つまらんなって思う

スピンオフ作品のデカ盛り閃乱カグラとか、前作のPBSの方がだいぶおもしろかった

 

あと今作のストーリーはゲームやるよりもアニメ見た方が簡潔で分かりやすいし面白いと思うよ

 

総評八重樫先生だけじゃなくて開発陣も成長して

今作を触ってみて、イラストと特典グッズしか変化が見られませんでした

このコンテンツが八重樫先生のシリーズイラストとグッズだけのコンテンツになる前に、アクションゲームとしての成長を期待ですね

(あくまでシリーズを通してプレイした著者の感想です。初めてこの作品を触るなら普通に面白いと思います。僕は初めてこのシリーズをプレイした時は面白かったです)

 

 

 

それでは

 

 

 

 

閃乱カグラ Burst Re:Newal公式サイト

https://senrankagura.marv.jp/series/burst_re/